昆虫食自動販売機の設置場所まとめ(2020.2.27現在)

全国で昆虫食自動販売機が増えています。

身近なところで食べられる昆虫食になっていく一歩を踏み出したという感じですが、どちらかというと驚きとともに受け入れられているといった感じでしょうか。

現時点で昆虫食自動販売機が設置されている場所についてまとめます。(実際に行ったことがあるのは東京の5か所のみで、他はすべてメディア等で公開されている情報をまとめたものです。)

熊本県(ディスカバーバルーン)

なんとグーグルマップにも昆虫食自動販売機という文字が!

所在地:熊本県熊本市中央区北千反畑町7−8

設置日:2018年9月29日

最初に設置された昆虫食自動販売機です。

設置された方は、バルーンショップを経営されている方とのこと。

東京都新宿区高田馬場(米とサーカス)

設置日:2019年4月27日

所在地:東京都新宿区高田馬場2-19-8

東京都千代田区秋葉原(米とサーカス)

設置日:2019年7月9日

所在地:東京都千代田区神田佐久間町2-14-7 EIWAビル2F

高田馬場のものもそうですが、ケーズに重りが入っているのが特徴です。

東京都台東区浅草(浅草地下街)

設置日:2019年12月

所在地:浅草地下街(東京都台東区浅草1丁目1−1)

こちらの昆虫食はケースに重りが入っていないタイプとのこと。

東京都台東区上野(アメ横)

アメ横は2か所あります。

設置日:2020年2月

所在地:東京都台東区上野4丁目7番8号 アメ横センタービル1階

所在地:東京都台東区上野6丁目9−9 アメ横プラザ1階

神奈川県鎌倉市(大船駅前)

所在地:JR大船駅笠間口付近

大船の自動販売機については、こちらの記事が詳しいです。

【食レポ】大船に昆虫食を売る自動販売機が! 聖なる日に身体を張って食べました!

設置日:2019年11月

東京都武蔵野市吉祥寺(井の頭公園)

所在地:東京都武蔵野市御殿山1丁目18−31

全然知りませんでしたが、結構前からあったようです。

パンの缶詰という自動販売機のようです。

大阪府堺市(あさぎり整骨院)

所在地:大阪府堺市北区東浅香山町1丁241

福岡県福岡市(弁当 陽だまり)

所在地:福岡県福岡市早良区小田部2丁目12−6

 

この投稿をInstagramで見る

 

福岡市早良区小田部の弁当屋の前に 福岡初の昆虫自動販売機発見🐞🐜🦗

金子 周平(@pedy5.3pooo3.21)がシェアした投稿 –

いかがでしたでしょうか。

お近くにお住まいの方の情報もお待ちしています。